カーシェアリングにおける“よくある質問”とその回答です。

よくあるご質問

よくあるご質問

宇佐美deカーシェアリングご利用についてよくあるご質問をまとめました。

会員登録について

登録内容の変更について

入会時にご登録された会員情報(氏名、住所、連絡先、メールアドレス、運転免許証、クレジットカード、会員カード、パスワード)の変更は、パソコン等で「宇佐美deカーシェアリング」へログイン後「お客様情報」より変更が可能です。
変更が生じたい際は、速やかに変更手続きをお願い致します。

会員カードの新規発行、再発行について

宇佐美deカーシェアリングの会員カードの受付は、専用サイト上で行います。また、会員カードの新規発行に関する手数料は以下の通りです。

会員カード発行手数料:1,080円/枚(税込)
会員カード再発行手数料:1,080円/枚(税込)

※個人会員様の場合、手数料はご登録頂いたクレジットカード会社よりご請求させていただきます。
※法人会員様の場合、手数料はご登録頂いた宇佐美掛カードよりご請求させていただきます。
※届いた会員カードに問題がある場合には、宇佐美deカーシェアリングコールセンターにお問い合わせください。

法人会員様の運転者追加登録について

法人会員様の運転者追加登録は、専用サイトより下記手順で追加申請を行ってください。
①専用サイトにログイン
②「お客様の登録情報」タブをクリック
③画面下方の「会員追加」ボタンをクリック
④必要事項を入力します。

◆ご利用は、当社審査完了後となります。
※追加登録は、本会員のログイン後に行って頂けます。
※登録には、運転免許証の写真(表裏)が必要となります。
※個人会員様は、1名1枚の発行となります。

退会方法について

退会をご希望の方は、宇佐美deカーシェアリングコールセンター(0120-378-533)にご連絡ください。
退会処理後、お手持ちの会員カードはご利用いただけません。お客様の責任で廃棄してください。

クルマについて

点検はされてますか?

定期点検は行っておりますが、出発前にキズや凹み等、車両に異常がないか必ずご確認ください。もし異常を発見した場合は、ご乗車いただく前に「宇佐美deカーシェアリングコールセンター(0120-378-533)までご連絡をお願い致します。
報告のないキズ、凹み、車両異常があった場合は、それまでにご利用になられたお客様にお尋ねする場合がございますので、ご理解くださいませ。

お客様報告用アドレス:u-carshare@usami.email
※お手数ですが、ご乗車前に写真を撮影頂き、上記の報告用アドレスにご連絡をお願い致します。

満タンで返す必要がありますか?

満タンで返す必要はございませんが、ガソリンが1/3になった場合は次にご利用される方のためにも給油にご協力ください。給油の際は、車内に保管されている「U1カード」で給油してください。もちろん、燃料代は当社負担でございます。

ペットは同乗できますか?

申し訳ございません。ペットの同乗はお断りさせて頂いております。
その他、禁止事項は下記の通りでございます。

◆悪臭・激臭物の車内持込
◆危険物の車内持込
◆車内での喫煙
◆違反駐車、不正駐車
◆車内備品の不正持出し

他のお客様のためにもマナーを守ってご利用願います。

喫煙車はありますか?

申し訳ございませんが、喫煙者の用意は現状ございません。

チャイルドシートはありますか?

申し訳ございませんが、チャイルドシートの用意は現状ございません。

カードキーの電源が起動しません!

カードキーの電源が起動しない場合、お手数ですが「宇佐美deカーシェアリングコールセンター(0120-378-533)」までご連絡をお願い致します。

乗車前にキズや凹みを見つけたら?

ご利用前にお客様自身での車両点検を必ず行うようにしてください。車両にキズや凹みがある場合は、お手数ですが、ご乗車前に写真を撮影頂き、下記の報告用アドレスにご連絡をお願い致します。

お客様報告用アドレス:u-carshare@usami.email

※ご連絡の際は、お名前と予約番号の記載もお願い致します。

契約者以外の人が運転しても大丈夫?

契約者以外の方であっても、事前に運転者登録をされていれば問題ございません。運転者追加登録は、専用サイトより下記手順で追加申請を行ってください。
①専用サイトにログイン
②「お客様の登録情報」タブをクリック
③画面下方の「会員追加」ボタンをクリック
④必要事項を入力します。

◆ご利用は、当社審査完了後となります。
※登録には、運転免許証の写真(表裏)が必要となります。
※運転者登録のない方がご利用中に事故を起こしてしまった場合、保険が適用されず、それによって生じた損害はお客様のご負担となります。

事故などに関して

自動車損害保険に加入してますか?

宇佐美deカーシェアリングは全車、下記内容の自動車損害保険に加入しております。

対人保証 無制限
対物賠償
搭乗者障害
(1名につき)
無期限(免責0円)
死亡1,000万円
入院または通院、部位症状別
後遺障害 程度により1,000万円を限度
人身傷害 無制限
車両保険 時価(免責0円)

事故を起こした場合の緊急連絡先は?

万一、ご利用中に事故を起こしてしまった場合の連絡先は下記の通りです。
①警察に通報する 110番 ※ケガの場合、消防119番
②宇佐美deカーシェアリングコールセンターに連絡を入れる 0120-378-533
③東京海上日動安心110番 0120-119-110

保険が適用されない場合はありますか?

はい、ございます。以下に該当する場合、保険が適用されず、それによって生じた損害はお客様のご負担となります。

無免許・酒気帯び・酒酔い・麻薬等の影響で正常な運転ができない恐れのある状態での運転による事故
配偶者、父母、子に対する賠償損害
警察への届出がなく、警察の事故証明が取得できない場合
弊社ならびに保険会社への連絡がなかった場合
予約された時間に予約された本人以外の方が運転して起こした事故
予約なく使用している際に起こした事故
事故が相手方の責任によるもの
無謀運転(故意による事故など)により起こした事故
タイヤのパンク・バーストおよびホイールキャップの紛失
保険約款の免責事項に該当する事故
宇佐美deカーシェアリング貸渡約款に掲げる事項に違反があった場合

事故を起こさないよう安全運転を心がけてください。

ノンオペレーションチャージとは何ですか?

ノンオペレーションチャージとは休業補償を意味します。
利用中に事故を起こし、車両に損害を与えた場合には損害の程度や修理期間に関わらず、営業補償の一部として下記の補償金を申し受けます。(別途請求)

返却予定の車両ステーションに返却した場合・・・20,000円(道路交通法に準ずる)
返却予定の車両ステーションに返却できなかった場合・・・50,000円

上記に加え、指定の保険会社車両の移動に伴うレッカー代はお客さまのご負担(実費)となる場合があります。

駐車違反をしてしまった場合は?

宇佐美deカーシェアリング利用時間内に直ちに所轄の警察署へ出頭して頂き、所定の反則金を納付して下さい。駐車違反について宇佐美deカーシェアリングコールセンターまでご報告を頂き、速やかに「交通反則通知書」「領収日付印のある納付書・領収書等」を郵送にてご提出下さい。

[郵送先]
〒231-0013
神奈川県横浜市中区住吉町2-24 KYビルディング2F
宇佐美deカーシェアリングコールセンター

《重要事項》
上記の手続きは、必ず当該利用時間内に完了して下さい。
(手続きに要する時間も宇佐美deカーシェアリングの利用時間となります)
やむを得ず当該ご利用時間内に手続きができない場合は、直ちにコールセンターまでご一報下さい。

《駐車違反違約金》
会員様が当該利用時間内若しくは当社の定める期日までに上記手続きを行わなかった場合は、 駐車違反違約金として、駐車違反1件につき25,000円を別途請求させて頂きます。また、 当該違反金のお支払により、会員様の反則金納付義務が消滅するものではありません。当社が別途 定めた期日までに出頭・反則金の納付手続きを速やかに行って下さい。なお、会員様が反則金を納 付し郵送で書面の確認ができた後に、お預かりした違反金を返金対応させて頂きます。但し、書面で の確認ができない場合は返金対応ができません。

利用中に盗難にあった場合は?

万一、ご利用中に盗難にあった場合の連絡先は「宇佐美deカーシェアリングコールセンター」にご連絡ください。
①警察に通報する 110番 ※ケガの場合、消防119番
②宇佐美deカーシェアリングコールセンターに連絡を入れる 0120-378-533
③東京海上日動安心110番 0120-119-110

レッカー移動された場合は?

宇佐美deカーシェアリングコールセンターにご連絡の上、警察で車両の返還手続きを行って下さい。
なお、発生した費用はすべて会員様のご負担となります。

駐車場内で車両事項をしてしまった場合は?

場内での追突、接触、衝突などにより他の車両、人身に損害を与えた場合は、速やかに①警察、消防(人命にかかわる場合)③宇佐美deカーシェアリングコールセンター ④保険会社に連絡を入れてください。「当事者同士での勝手な示談」「警察への通報なし」では、保険対応が出来ません。

予約に関して

返却を遅らせたい場合はどうするの?

ご使用時間中に返却を遅らせたい(延長)際には一定の条件を満たすことで受付可能です。予約された時間内に使用されなかった場合や使用時間が少なかった場合においても、予約された時間にかかる時間料金が発生します。

予約の変更はできますか?

一定の条件を満たすことで変更は可能です。なお、返却予定日を過ぎた場合や、既に他の方のご予約が入っている時間帯への予約はできません。

キャンセル料はかかりますか?

予約開始時間まで無料です。それ以降はキャンセル手続き完了までの時間料金の100%がキャンセル料として発生します。

※キャンセル料金について

予約開始時間まで 無料
予約開始時間以降 課金予定料金の100%

<例・・・予約時間が10:00~18:00の場合>
①9:59まではキャンセル料金は発生しません
②10:00以降は課金予定料金の100%をご請求

※キャンセル料金について

※ドアを解錠した時点で予約開始となり、課金予定料金の100%が発生。

※当日の予約変更に関する注意点

予約変更により、キャンセル料金が発生する場合がございます(キャンセル料金の課金条件は同上)
<例1・・・予約時間10:00~18:00を11:00~19:00に変更の場合>
→10:00~11:00の間がキャンセル扱いとなります。
<例2・・・予約時間10:00~18:00を10:00~17:00に変更の場合>
→17:00~18:00の間がキャンセル扱いとなります。

※当日の予約変更に関する注意点

手続きをせずに返却できないとどうなるの?

予約の変更手続きを完了することなく、予約された返却日時以降も使用し続けると、無断延長料金として、通常の時間料金に加え、同額の延滞料金が加算されます。 既に他のお客様の予約が入っていて予約の変更(返却日時の延長)を行えない場合は、必ず予約された返却日時までにステーションにご返却ください。

例)コンパクト車両を利用し、10:00~12:00でご予約の会員様が返却時間の変更を行わず13:00まで無断で延長利用した場合

15分料金 150 x 8 15分x8回分     = 1,200
延滞料金 150 x 4 15分x4回分 x 2※1 = 1,200
距離料金 0 x 50       = 0
※1 無断延長に延滞加算(通常の2倍)・50km走行時 2,400
15分料金 150 x 8 15分x8回分 = 1,200
延滞料金 150 x 4 15分x4回分 x 2※1 = 1,200
距離料金 0 x 50 = 0
計 2,400

※1 無断延長に延滞加算(通常の2倍)・50km走行時

ページTOPへ